JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

2017年12月札幌。

 

はいこんにちは。

札幌に行って来ました。

 

f:id:moulin_ham19:20171213201754j:plain

今回の札幌行きは夕方までに着けば良かったため、午前中少し仕事をして職場から羽田へ行こうと思って昼過ぎの便を取っていました。

しかし1か月くらい前になってどうやらその日は休めそうだ!ということになり、それなら早めに行ってグルメと買物をしようと思いました。が、あいにく先得で航空券を取っていたため予約変更はもちろん不可。キャンセル料を支払って買いなおすにも既に安い運賃は無く、残っているのはお高い運賃。

それならばいっそスカイマークでは?と調べたら1万円弱で取れる。キャンセル料を払ってもそこまで痛くないし、そうしてしまおうかなと半ば決めかけていました。しかしそうするとフライオンポイントが足りない。ダイヤまで足りないのですね600くらい。ダイヤもプラチナもそこまで変わらんしと思いましたが、600って・・・と思いそのまま予定通りの便で行くことにしました。ちなみに仕事は休みましたw

 

出発前日に札幌の天気を見ましたら、その日は気温が高く8度くらい。雪が溶けて道路がじゃぶじゃぶになっているニュースを見ました。これはレインブーツで行った方が良いのか?と思ったのですが、翌日(出発日)の最高気温はマイナス1度。

 

最高気温ですよ?マイナス1度。

 

もうその数字見ただけで行く気半減ですよ。寒すぎませんか?しかも前日溶けた氷が再び凍ることは確実でどんな格好していけばええっちゅうねん!!と半ギレ状態でした。本気で行くのをやめようかとも思ったのですが、飛行機は乗りたかったので、頑張って行ってきたのです。

 

 

いつものラウンジでは軽くご飯を頂きました。

f:id:moulin_ham19:20171213204037j:plain

ホタテのチャウダーが美味しかったです。

札幌に着いたら寿司屋に直行するので控えめに。

 

往路の便ですがもともとクラスJが売り切れていて普通席を買っていたので、羽田でクラスJにアップグレードしてもらいました。実はファーストクラスも空いていたのですが、ご飯が寿司!ということとやはり7,000円が惜しかったので止めました。

 

 

f:id:moulin_ham19:20171213204245j:plain

いつもは通路側ですが、すべて埋まっているとのことでしたので窓席で。

こういう景色が見れると窓側も良いですね。

 

 

あと今回初めて!勇気を振り絞って!もらいました!

f:id:moulin_ham19:20171213204349j:plain

緊張しましたw複数まとめてくださいました。

こうして貰えると嬉しいですね。当初一度もらえたらそれでいいやと思っていましたが、いざもらってみるといろんな都道府県のが欲しくなったので、今後は国内線に乗ったら積極的に貰ってみようと思います。

 

 

さて、札幌新千歳空港に到着です。

札幌は今年の7月にも来ていて、通算3回目の訪問です。

 

夕方から予定があるのでまずはお寿司。

f:id:moulin_ham19:20171213204714j:plain

ぱぱっと頂きました。

 

 

その後ホテルへ移動。ホテルはすすきのの東急REIホテルです。

道は凍ってました。

f:id:moulin_ham19:20171213205637j:plain

 

お部屋はこんな感じ。ダブルベッドが大きくて良いけど狭いです。

f:id:moulin_ham19:20171213204820j:plain

f:id:moulin_ham19:20171213204833j:plain

f:id:moulin_ham19:20171213221004j:plain

さすが大手チェーンなだけあって、アメニティやお水など豊富にそろっていました。またフロントでは選べるアメニティもありました。

 

今回このホテルを選んだ理由ですが、一応自分は東急ホテルのメンバーになっているのでそのサイトを経由して予約すれば少し安かったのと、何より今日の目的地に徒歩1分だったのが最大の理由です。

詳細は省きますが、コートなど荷物があるとめんどくさい所に行くことは分かっていたので、なるべく軽装で行くためには近くにホテルがあることが第一条件でした。何より当日は最高気温がマイナス1度。夕方ともなればそれ以下に冷え込むのは必至です。

自分はそんなマイナスの気温の中、コート無し防寒具はマフラーのみ!で目的地まで移動するという愚行をしたわけでありますが、本当に近くて良かった!!!

正直出発ぎりぎりまで行くのをやめようと思っていたんですよ、寒いから。それにやる気もちょっと無くてですね。ところが行ってみたら今年最大の幸運が!!!予想外の嬉しいことが待ってまして至福の時間を過ごすことが出来ました。

今年は夏くらいから低調で気持ちもだいぶん沈んでいたのですが、最後に良いことが待ってました。つらくても腐ってはいけませんね。希望をもって生きて行きたい。

 

あと寒さですがさすがにコート無しは寒いですが、北国育ちの自分としては思ったほどではないという印象でした。

寒いけど、すがすがしい。

空気がびしっと冷たくてむしろ気持ちいい。

あの清々しさを体感しにまた行きたいです。

 

ということで素晴らしい時間を過ごし、翌日は始発?の便で帰京なわけですw

 

地下鉄の始発に乗って札幌駅まで移動し、JRで空港へ。

 

家族に頼まれていたロイズのチョコを買い、

f:id:moulin_ham19:20171213205912j:plain

 

時間が無い中ラウンジへ直行。

f:id:moulin_ham19:20171213210302j:plain

朝日が眩しい。

 

f:id:moulin_ham19:20171213205945j:plain

ご飯食べて、ゆっくりする間もなく搭乗口へ向かうとまだ15分前なのに皆さん搭乗済!係員以外誰もおらずで驚きました。

 

復路もファーストクラスに空きは有りましたが、食事が洋食だったのでやめました。

和食が食べたかったから。

 

 

離陸後、ドリンクの時にまた都道府県シールをもらいました。往路と同様まとめてもらえることを期待したのですが、自分の座っていた席の担当の方お二人がそれぞれ1枚ずつ下さいました。

f:id:moulin_ham19:20171213210251j:plain

頼む人によって違うのかしら。まとめてくれたりバラバラだったり。

 

飛行機は予定よりも少し早めに羽田に着きました。

自分はそのまま職場へ直行し、激眠かったですがお仕事しましたw

 

正直眠くてきつかったけど、次週福岡行きも同じ行程ですw

目的も同じですwww

頑張って都道府県シールをもらいます!

 

次週の福岡往復をもって、2017年の搭乗は全て終了です。

福岡往路でファーストクラスが空いていたら乗る・・・多分。

 

以上です。