日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2017年12月台北の旅~1日目。

こんにちは。

先週末に2泊3日で台北に行って来まして。

 

特に予定を決めていたわけではなく、ぶらぶらと彷徨ってきました。

出発の羽田はちょっと混んでました。

f:id:moulin_ham19:20171205183153j:plain

出国審査も行列で、いい加減自動化ゲートの登録しなきゃなと思いつつぼーっと待ちました。

 

f:id:moulin_ham19:20171205183332j:plain

ここから出発。

 

ほぼ定刻に台北松山空港に到着。

空港で5,000円を両替。

simカードamazonであらかじめ購入して行きました。

機内でsimカードを入れ替えておけば着いた瞬間にネットにつなげますので便利です。

 

最近は前もってsimカードを購入するようにしています。着いてから現地で買うのも良いのですが、現地価格とあまり変わらないお値段で買えたりしますし欧州などで複数国回る場合はその都度買うのは正直面倒です。

何千円も高いと現地購入しますが、2~300円くらいの差であれば自分はネットで買ってしまいます。

プランを選びたいとか通話をしたいなどの場合は現地購入の方が良いと思いますが、自分は手っ取り早くネットにつなげればいいので。言葉が不自由なので電話はしないし。

ただしスマホによっては(対応バンドの関係で)つながりにくかったりなどあるようですので、自己責任ということは言うまでもありません。

 

 

さて台北は、雨時々晴れたり曇ったりという天気。

雨は基本的にはそこまで強くは無かったですが、1日目の夜に一時的に土砂降りになりました。傘は必須です。

自分は加えて、雨に濡れても良い靴で行きました。

 

ホテルは松江南京のフォワードホテル。

昨年も泊まりました。

13時頃チェックインしましたが、すぐにお部屋に入れて良かったです。

 

荷物を置いたら出かけます。

 

今回も食べてばかりで、ご飯は相変わらず美味しかったです。

f:id:moulin_ham19:20171205183857j:plain

f:id:moulin_ham19:20171205183908j:plain

永康街のお店。大好きなやつ。

 

そのあと松山文創区に行ってみました。

f:id:moulin_ham19:20171205183956j:plain

f:id:moulin_ham19:20171205184015j:plain

f:id:moulin_ham19:20171205184713j:plain

f:id:moulin_ham19:20171205184053j:plain

可愛い本屋さん。

f:id:moulin_ham19:20171205184106j:plain

すごく欲しい本を見つけたのだけど、台湾語は全く読めないので諦めました。

絵などが多ければ買ったのですが文字ばかりでした。あああ

 

この後はお気に入りの豆花のお店。

結局同じところにしか行かないのね。

f:id:moulin_ham19:20171205184212j:plain

f:id:moulin_ham19:20171205184300j:plain

変わらぬ味。

 

この後は歩き回って疲れたので、一旦ホテルに戻って昼寝をしました。

最近運動もしてないしすぐに疲れてしまうので本気でなんとかしないとまずいです。

でも割り切って休憩をしたことで夕方以降もまた元気に徘徊できたので良かったかなと思います。

 

 

夜ご飯は牛肉麺。これもいつもの店。

f:id:moulin_ham19:20171205184516j:plain

f:id:moulin_ham19:20171205184526j:plain

この店はスープがとても美味しいのでお勧めします。

 

帰りに寧夏夜市をぶらぶらし、バスで市内を徘徊し1日目は終了です。

f:id:moulin_ham19:20171205184801j:plain

 

2日目に続きます。