日記。

つまらない日常を垂れ流すだけ。

2017年10月名阪の旅~1日目。

はいこんにちは。

移動ばかりの旅に行って来ました。

 

ということで羽田空港から出発です。

 

今回は全日空利用ですが、まずは第一ターミナルで下車。

ランチでキハチを利用しました。

f:id:moulin_ham19:20171014162321j:plain

滑走路が目の前で飛行機の離着陸が見れました。

 

食後、ターミナル間無料バスで第二ターミナルへ移動。

f:id:moulin_ham19:20171014162411j:plain

f:id:moulin_ham19:20171014162500j:plain

 

 

取り敢えず勝手の分からない第二ターミナルですw

きょろきょろしながら、こちらにたどり着きました。

f:id:moulin_ham19:20171014162527j:plain

おお、自分で預ける機械・・・。

勝手が良く分からないし、人もいないのでしばらくうろうろしていたのですが、

「ええい!やってみよう」

ということで、どきどきしながら機械の前に立ちます。

 

f:id:moulin_ham19:20171014162705j:plain

 

荷物を台の上に置いて、右側のカメラ?みたいなところに二次元バーコードをかざします。

すると名前や便が表示されるので確認。

f:id:moulin_ham19:20171014162740j:plain

 

確認ボタンをタッチすると、荷物タグがべーっと吐き出されました。

f:id:moulin_ham19:20171014162910j:plain

 

で、いったいこれをどうしろと?

としばらく固まっていたのですが、タグの裏面を見てみたら貼り付け方が書いてありました。特にシールをはがしたりする必要は無く、鞄の取っ手に通したら裏面を合わせれば糊がついていてそのままくっつきます。

 

また画面で確認をすると、荷物を載せた部分のシャッター?扉?ががーっと閉まりまして、あとは引き換え証が発行されて終わりでした。

緊張しましたが、何とかなりました。

でも予備知識なく行ったのは良くなかったですね。

今回は空いていたので、ゆっくり確認しながら出来ましたが、混んでいたらとても焦ったと思います。

でも今、ANAのホームページで操作方法の案内を見ました。

 

分かりにくいwww

 

www.ana.co.jp

予習して行ってもパニックになったと思う。

1回やれば次からはすんなりできるけど、初めての時は緊張すると思いました。

 

さて、無事に荷物を預けたので、保安検査を受けて中へ。

 

緊張するー

f:id:moulin_ham19:20171014163559j:plain

アウェイ感満載w

 

中はかなり混んでいたので、写真無し。

f:id:moulin_ham19:20171014163631j:plain

おとなしくジュース飲んでまったり。

オレンジが飲みたかったのに調整中だったのでリンゴジュース。

 

で。ちょっとサクララウンジとの比較というか気になった点。

ANAのスイートラウンジは入ったことが無いので分かりませんが、こちらのラウンジ、受付や中のスタッフは総じて若い印象。アナウンスの声も若い。

サクララウンジの方が落ち着いた(年配な)印象と思います(個人的感想)。

無駄にスタッフに話しかけてみたり質問したりしましたw(姑感)

 

 

さて搭乗時間近くになったので搭乗口へ。

上級会員の長蛇の列は、ANAJALも変わりませんね。

 

機内は満席の様でした。

ANAJALも1時間おきくらいに羽田伊丹便を飛ばしているし、新幹線もたくさん運行されているのにこれだけ利用者がいるというのはすごいことだなと思いました。

機内では短いフライト時間にも関わらず、ずうずうしくドリンク2種お願い。

f:id:moulin_ham19:20171014164820j:plain

水とスープ。

ぜんぜん嫌な顔をされることなく、対応いただきました。

ありがとうございました。

 

飛行機はほぼ定刻通りに伊丹に到着。

荷物を受け取り、バス乗り場へ。

今回はシェラトン都ホテル大阪に予約したので、直通のバスに乗りました。

が!丁度混みあう時間帯ということで、65分程度かかって到着でした。飛行機乗ってる時間と変わらないし!

 

まあでもホテル直通は便利ですね。

夜の到着のせいだと思いますがシングル予約の所、ツインをくれました!

ありがとうございます。

f:id:moulin_ham19:20171014165150j:plain

広いねえ!余裕があるのは良いことです。

これで1泊9,800円でした!安っ

初めて泊まりましたが、部屋の感じやアメニティなど好きです。

次も大阪に来ることがあったらできれば泊まりたいと思いました。

 

 

さて、荷物を置いたらさっそく夜ごはんです。宣言通り串カツ。

お店を選ぶにあたっていろいろネットを漁ったのですが、やはり有名店『だるま』が良いかなと。

で、路面店よりも入りやすいかな?と勝手に判断し、大阪駅の駅ビル「ルクア」のレストラン街にある店舗にいきました。

 

予想はしてましたが、並んでる!!

f:id:moulin_ham19:20171014165358j:plain

 

おとなしく並びます。

 

結局40分!並んで、カウンター席へ。

見た感じボッチは自分だけでした・・・。悲しい。

 

f:id:moulin_ham19:20171014165446j:plain

f:id:moulin_ham19:20171014165516j:plain

f:id:moulin_ham19:20171014165524j:plain

セットの串カツと、ドリンク2杯を頂きました。

感想としては、衣は薄くて脂っこさはあまり感じずたくさん食べたいと思いましたが、ソースがしょっぱく感じました。

最近年のせいなか、塩分がきついものがあまり食べられなくなってきました( ;∀;)

つらい。

 

ですので、お腹いっぱいというわけでは無かったのですが、しょっぱさで進まないのとボッチなので早く席を空けなきゃという謎の使命感により、さくっと食べてさっさと退店しました。キャベツは完食しました。

 

でも念願の大阪での串カツを食べることが出来て良かったです。

 

ということでこんな感じで1日目が終了ですw

早いな。

 

2日目は、移動します。