読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

20161218今日の日記~新しいカメラ。

日々のこと。日記的な。

 

どうも!自分です。

今日はカメラのお話です。

 

前回の台北でデジカメを壊してしまって、次をどうしようか悩んでいました。

この際新しい携帯だけでいいかなとか思ったりしてました。

でも!今日の、というか昨日のことなんですが結局新しいカメラを買いました!

 

 

 

こちら!!!どじゃーん。

f:id:moulin_ham19:20161218104052p:plain

ソニーのアクションカム!!買っちゃったー(´▽`*)ふひひ

 

本家HPはこちら。

www.sony.jp

 

実はずーっと欲しい欲しいと思っていたのですが、動画撮影用のカメラが自分に必要なのか悩んでいました。

正直旅先ではあまり写真を撮っていません。

例えばラウンジの中の撮影は人の目が気になるというのが一番の理由ですが、現地では写真を撮るのに夢中になりたくないというのもあります。防犯の意味と、あと写真を撮るのだけに夢中にならず目(心)に焼き付けたいというか。

しかし目や心に焼き付けると言っても、帰ってくるとあまり覚えていないのが現状です。

 

今回購入に踏み切ったのには3つの理由があり、

1)このカメラは別売りのキットを使用すると、バックパックなどに固定して手ぶらで撮影ができる

2)スマホで撮影中の動画を確認できる

3)手振れ補正が素晴らしい

という3点です。

2)のスマホで確認できるという点ですが、別売りでリストウォッチタイプのライブビューリモコンもあります。でも1万5千円・・・。oh

実際売り場で見てみたら、その小ささと軽さに『買う!絶対買う!今すぐ買う!!』という心境になりまして、即購入となりました。

たださあ・・・ソニーさん、別売りアクセサリの値段が高すぎない?絶対欲しかったし今は考えないことにしてるけどさ・・・ブツブツ

 

小さいと言いましたが、大きさ比較すると、

f:id:moulin_ham19:20161218105809p:plain

分かるかな。iPhone5と比べましたが、かなり小さいです。自分のちっさな手の中にすっぽりと収まります。

また重さはバッテリー込みで109g!本当に軽い!!

 

そしてこのカメラの売りの一つに、『光学空間ブレ補正』があります。ビデオカメラはどうしても手振れが気になるところですがそれを補正してくれるというものです。

手振れに関しては上記HPに比較動画があるのでそれを見てもらうと一番わかりやすいと思います。興味ある方はぜひ。

 

 

今回は、本体とバックパックマウント(バックパックに取り付ける為のキット)、バッテリーキット(バッテリー+充電器)を購入しました。

f:id:moulin_ham19:20161218110130p:plain

バッテリーキットに関しては、今さらバッテリーのみの購入で良かったかもしれないと思い始めていて少し後悔。ソニー製品で使いまわせるということなのですが、他に持ってないし。早まったかな。

ちなみにバッテリーの保ちは約125分だそうです。なので旅行中ではちょっと足りないかなと思って買い足しました。

 

それから記録用のマイクロSDは別売りなのでこれは別途amazonで購入しました。

そして今回カメラを購入するときにSDカードについて店員さんにアドバイスをもらいました。

自分は知らなかったのですがSDカードには『class』というものがあり、class4とかclass10とかあります。

書き込み?のスピードなどが変わるらしいのですが、「絶対にclass10を買ってください!」と強くお勧めされました。

class4だと場合によっては書き込みできなかったりデータが破損したりするみたいです。

amazonで見ると様々なメーカーから安く出ているので、好きなのを買うといいと思います。

って家にあったSDカードを見たらclass10だったので、もう1枚買おうかどうしようか迷っていましたが全然大丈夫でした。32GB2枚あれば足りるだろう。たぶん・・・

 

 

ということで、これからいろいろと遊んでみて、次の台北までに使いこなせるように頑張ります。

 

それにしても12月の土曜日の銀座・東京駅近辺は激混みでした。くったくたで帰ってきて風呂に入って速攻寝ました。

人混みって疲れますね。