読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

20161216今日の日記~常客証。

日々のこと。日記的な。

 

どうも!自分です。

昨日の記事でちょっと間違いというか分かりにくいところがあったので少し直しました。あッでもそんなに重要なことではないので見なくて大丈夫です!!!

 

さて。

今日は台湾の『常客証』というものを申請しました。

これは過去1年間で3回以上訪台している場合申請できる証明書で、取得すると出入国審査で優先レーンが使えるというものです。

 

自分は昨年ぴったり3回行っており、来月も訪台するので申請してみました。

 

申込方法は該当のホームページにアクセスし、必要事項を入力、承認されれば即時PDFファイルで発行されます。

こんな感じ。

f:id:moulin_ham19:20161216212955j:plain

これを印刷して持参し、入出国審査時にパスポートと一緒に審査官に提出します。

 

入力方法はあちこちに転がっているのでここでは割愛しますが、悩みそうな項目だけいくつかご紹介。

『身分証番号』という欄があるのですが、これはパスポートNo.でOKでした。

『Visa Type』をプルダウンで選択するのですが、ノービザの人はVisaExemptみたいです。

『Visa Number』はノービザなので空欄。

『香港~』という項目がありますが、まるっと空欄で大丈夫。(香港人用かな?)

『滞在中の連絡先電話番号』、こちらも空欄でOK。

こんな感じでしょうか。

あとは氏名、性別、誕生日、国籍、住所、パスポートの取得年月日、有効期限などなど。

それから、1年以内の入国3回分の日付を入力します。

 

発行されるとその日から1年間有効です。

来年は1回しか行かないような気もするし、もしかしたら審査場が空いていて使わないかもですが興味本位でやってみました。

 

でも訪台直前に申請した方が良かったかもしれません。

 

まあいいか。