読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

2016年10月:赤組、大阪へ行く~その4。

2016年10月大阪 マラソン。

 

※今回のブログ「その4」は自分のレース備忘録になります。

つまらないです。

 

 

 

コース。

f:id:moulin_ham19:20161102174957j:plain

 

コースはゆるいアップダウンはあるものの気になるほどではない。

あー下ってるなあとか登ってるなあと軽く感じるくらい。

最後の南港大橋、だと思うが結構大きな坂がありるが疲れた足でも意外と走って登れた。

いや、上り坂好きでよかった。のぼりは楽しい。

全体的にかなり平坦なコースだと思う。

 

 

この日は天気も良く気温も20度くらいありかなり暑かったが、やはり秋、日陰は涼しく時に寒く感じることもあり。

湿度も低かったのでとにかく喉が渇いて仕方なく、2.5km毎にある給水所はとてもありがたかった。

 

朝にあまり食べられなかったこともあり、早々にお腹がすいてきたので予定よりも早めにジェル投入。

まいどエイドまで行ければ食べ物にありつけるし頑張る。

途中あった給食のバナナもボランティアさんが手渡してくれたのが丸ごと1本で、驚きつつも有り難く頂戴する。

 

しかし。

暑い・乾燥・のどが渇く→2.5km毎の給水で水とアクエリアスがぶ飲み、バナナ丸ごともぐもぐ。

 

結果、めっちゃトイレに行きたくなる。

しかもなんだかくだしぎみ。これはいけない。

 

自分をだましだまし走っていたが、これはやばいかも?というところまで来たので25km過ぎでトイレ。たまたまコースから近いところにトイレがあった(かなり離れた場所にあるトイレも多い)のでそこに並ぶ。休憩とばかりに足をストレッチ。

しかし既に足もかなりきつい状態。

股関節痛い。膝痛い。

練習不足が身に染みる。

なぜこんな苦行みたいなことをお金を払ってやっているのかとか、今回は練習したくなくてその気持ちのまま全然やらなかったけど練習って本当に大事だなあとか、明日(月曜日)は仕事嫌だなとかネガティブなことばかり考えていた。

 

それになんだか右足の親指に違和感。保護テープ貼ってるんだけど?どうしたのか。

 

やばいやばいと思いつつ走る。ゆっくりだけど走る。

でも当初の予定よりもペースが速かった。

関門の心配はなかったけど。

んー。ゆっくり走るって難しい。

いや全然遅いんだけど。

 

 

お待ちかねのまいどエイドは無くなっている物もあったけど、

おしんこの海苔巻き(とても美味しかった。やっぱりごはんだね)、三笠?どら焼きみたいなやつ、たくあん・ごぼうの漬物、オレンジピールチョコ、あめちゃんをもらいました。桜餅とかわらび餅とかあったけどのどに詰まりそうだったのでご遠慮。これまた水をがぶ飲みしながら(懲りてない。だってのど渇いてたし・・・)頂いた。

ごちそうさまでした!!

 

このあたりから歩いていて、情けなくてとりあえず1km歩いて1km走るみたいなことをやっていた。キロ10分で歩いたら何時ころフィニッシュとか計算したり。

 

何kmかそんなことを繰り返してまた走りだそうとしたら、違和感を感じていた右足の親指に激痛。

余りにも痛かったので、端に寄って靴と靴下を脱いだら、かなり大きな水ぶくれが出来ていてそれが破けていた。

保護テープ意味無い(泣)

でも絆創膏を持ってなかったのでとりあえず保護テープを貼りなおして、靴下と靴を履きなおし。保護テープの張り直しが良かったのか痛みは少し良くなったので、また走る。

もう腿とか股関節とかめっちゃ痛かったけど親指の方がさらに痛かったので、そっちが痛いのは忘れることが出来た。でもこの親指をかばうように走っていたみたいでその足の小指側に負担がかかって今も痛みがひいていない。むしろ歩くのにも難儀するくらい痛い。

 

 

それにしても大阪マラソン。沿道の応援が途切れない。すごくありがたい。

歩いていると申し訳なくなる。

 

あと残り2kmくらいのところで、最後1.195kmを走ってここは歩こうと思っていたら、沿道にボードを持って応援している男性がいた。

 

そのボードには、

『6年連続落選』

の文字。

 

これ見たら歩けない(ノД`)・゜・。

 

自分が当選してごめん、という気持ちと頑張って最後まで走ろうという気力をもらって、最後まで走った。

ありがとう。

 

 

 

ここでようやくそういやスマホ持ってるし写真を撮らなきゃと、

f:id:moulin_ham19:20161102181612j:plain

あと220m。

 

42km地点。

f:id:moulin_ham19:20161102181641j:plain

 

もうちょっとだー

f:id:moulin_ham19:20161102183200j:plain

 

たくさん人がいて嬉しいなと思う。

f:id:moulin_ham19:20161102183213j:plain

f:id:moulin_ham19:20161102181721j:plain

わーいフィニッシュ!!

 

 

タイムはやはりとても悪くて、フル5回中4番目の記録。

ちなみにタイムが一番悪かったのは、気温34度の中で走った4年前のメドックマラソン。

あれは祭りだしワインも飲んでるし仕方ない。

ガチのマラソンでは今回が間違いなくワースト1位。

本当にいろいろと申し訳ない。

 

 

ちなみに今回の旅はこのメドックマラソンで頂いたバッグで。

f:id:moulin_ham19:20161105144350j:plain

パンっパンです。かなり重い。

メドックマラソンは完走すると、完走メダル、木箱入りのワイン、バッグ(毎年形が違う)、女性はバラの花がもらえます。30周年の時にはリーデルのワイングラスも付いたそうです。

 

 

フィニッシュしたあと、恐らく地元の高校生がボランティアをしていて、ドリンクをくれたりメダルやフィニッシャータオルをかけてくれるのですが、なんかみんな超笑顔で「おめでとうございます!」と言ってくれてさらに皆とハイタッチして、その眩しい若さに思わずめまいがwいろんな意味で。

みんなかわいかったな~

 

 

f:id:moulin_ham19:20161102183610j:plain

ありがてえありがてえ。

 

 

ということで42.195km完走ならぬ、半走半歩といったところか。

非常に情けないレースでした。

 

 

 

おまけ。

自分は非常に手に汗をかくので必ずグローブをして走るのですが、半そでTシャツにグローブ、秋とはいえ晴天・・・

 

二の腕から手首までばっちり日焼け。秋なのに!がーん。

 

 

 

頂いたタオルとメダル。意外とたまっていくんだよね、これ。

f:id:moulin_ham19:20161102183536j:plain

 

以上、備忘録的レースレポ終了です。

 

 

 

その5(終)へつづく。