
JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

JGCプレミア修行消化フライト:2016年10月某日那覇。

 

もともとプレミア修行用に予約していた那覇に行って来ました。

 

まずは羽田空港へ。自宅から羽田へ行くときはいつもバスなのですが、今回はモノレールに乗って20マイルをもらうべく電車で行きました。

f:id:moulin_ham19:20161015145313j:plain

ゲットだぜ。でも朝の電車でGOはつらい。バスは割高だしマイルも付かないけどやっぱり楽。次からはやっぱりバスだな。

 

 

羽田に着いたらまずはカウンターへ。

f:id:moulin_ham19:20161015145418j:plain

 

クラスJで予約をしているので、その分の精算をします。カウンターで「ポイント(クーポン)利用ですね?」と念押し確認され、すぐに搭乗券を出してもらいました。

これでクラスJeクーポンは残りあと2回分あるのですが、来年3月までに使い切れない気がする。今月、伊丹往復があるのだけどクラスJは軒並み満席だし乗りたいとも思わないので。

 

 

さて、朝が早かったのでお腹が空いていました。今回からラウンジはダイアモンドプレミアラウンジが使えるのでおにぎりやメゾンカイザーのパンが置いてあることは知っていましたが、無かったらかなりひもじいのでいつものようにベーグルを購入しました。

 

f:id:moulin_ham19:20161015145754j:plain

ここからお邪魔。

本当はファーストクラス用?の入り口から入れるんですよね?見逃したわ・・・

 

 

ラウンジの写真は無しです。すみません。

初めてのDPラウンジは、んーーーー普通?w特に感慨もなく。あ!ウィスキーは山崎でした!!めっちゃ飲みたかったけどこの日はアルコールは無し。我慢我慢。懸念事項のおにぎりとパンは、たくさんありました!!ああああベーグル買わなきゃよかった・・・

 

ということで、野菜ジュースとオニオンスープと悔しいのでパンも一つ頂きました。

f:id:moulin_ham19:20161015150018j:plain

ベーグルは馬鹿の一つ覚えで、サーモンクリームチーズとエビアボカド。いつもこれ。でもジュノエスクベーグル大好きです。JGCカウンターの丁度向かい側にお店があるので便利です!

メゾンカイザーのパンは相変わらずおいしかったです。鉄板ですな!あとオニオンスープが美味しくてお代わりをしてしまいました。

 

のんびりご飯を食べてゆっくり搭乗。

今回はこんな席!

 

どーん

f:id:moulin_ham19:20161015150416j:plain

2-4-2の座席配列ですが、☟3D。

f:id:moulin_ham19:20161015150607j:plain

興味本位で取ってみたのですが、中途半端で居心地微妙でしたw次は無いな。

 

 

この日の那覇は天候が悪く着陸の許可が出るまで10分くらい上空をぐるぐるしてました。着陸もめっちゃ揺れるし、その衝撃もかなり大きかったです。無事に着いて何よりでした。

 

f:id:moulin_ham19:20161015150949j:plain

分かりにくいけど土砂降りなの。

 

那覇に着いたらまずはカウンターへ行き、帰りの便の手続きをします。

f:id:moulin_ham19:20161015151036j:plain

 

帰りは!!ファーストクラスです!!さっそくクーポンを使いました。

f:id:moulin_ham19:20161015151253p:plain

残りあと1枚使えるだろうか。

 

窓口でクーポンをお渡しし、すぐに完了です!

f:id:moulin_ham19:20161015151408j:plain

ありがたや~!!

 

実は予約した当初、機材はファーストクラス14席のこちらだったのですが、

f:id:moulin_ham19:20161015151659j:plain

 

その後すぐに機材変更となり、

f:id:moulin_ham19:20161015151738j:plain

こちらになりました。

羽田那覇のFクラス対象路線がもっと増えればいいのにと思うのですが、それにしても便数が少ないです。

 

 

さて。自由時間が2時間あるので、雨でもありますが買い物だけしようとわざわざ小禄のイオンに行きましたw

 

f:id:moulin_ham19:20161015152049j:plain

そーき買い過ぎwアーサ大好き。

辺銀食堂のラー油が大量に売っていたので、割高だよなと思いつつも1個購入。

数年前まで入手困難なラー油でしたが今はどこでも手に入る様になりました。

いいのか悪いのか。

f:id:moulin_ham19:20161015152227j:plain

 

 買い物を終えてモノレールの駅に戻りました。一応ぬれずに行ける構造にはなっていますが、屋根があるだけなので風が強いと雨に濡れます。

少し待ってモノレールに乗車。2駅なのですぐに空港着です。

 

空港内のお店は見ずに保安検査を受けてラウンジへ。

入口に案内が出てました。

f:id:moulin_ham19:20161015152801j:plain

 

那覇のラウンジはグアバジュースがあるので嬉しいです。がぶ飲みして、30分ほどのんびり過ごし搭乗。

 

やはり広いね。

f:id:moulin_ham19:20161015152930j:plain

そういえば今回の座席には、背当て?腰当て?が最初からおかれていました。前回は無かったな。

moulinmoulin.hatenablog.com

 写真撮ればよかったけど、お隣さんがすでに着席されていたので出来なかったのです。でも背中と腰にフィットして大変快適でした。

 

 

ご飯のメニュー。

f:id:moulin_ham19:20161015153004j:plain

f:id:moulin_ham19:20161015153009j:plain

お酒は我慢じゃ~。

 

ソフトドリンクに白桃プレミアムが無くなってた。飲みたかった。

 

今日のごはん。

f:id:moulin_ham19:20161015153517j:plain

サーモンが美味しかったです。おやつのかりんとうはお持ち帰り。

 

座席数が5席しかないので、サービスはより丁寧な気がしました。

f:id:moulin_ham19:20161015153600j:plain

なぜかおつまみもくれたので完食。コーヒーは行きでも飲みましたが(まずい)、こっちのが断然美味しい(当たり前)。行きのコーヒーはまずいってわかってたけど、久しぶりの国内線搭乗ですっかり忘れていて、なんとなく頼んでしまって後で後悔した。うーん失敗。自分はやはりアップルジュースが好きです。

 

 

窓から遠くに小さいけど富士山。空の色がグラデーションできれいでした。

f:id:moulin_ham19:20161015153825j:plain

 

行きと帰りでWIFIクーポンを利用しましたが15分縛りが無いのはとても良かったです。JGCプレミアになった時に国際線のクーポンも貰ったので、来年使えるの楽しみです。

 

 

 

ということで修行の為のフライトはこれで本当に全終了です。

今年はとにかく那覇に行きまくりました。数えてみたら今回で9往復でした(石垣は行きは直行便で、帰りのみ那覇→羽田なので9.5往復といったところか)。修行開始のころ、那覇通勤が一番効率よいと思っていたので馬鹿みたいに予約していたんですが、あまりにも行き過ぎです。食傷気味だし疲れました。

来年はもう行きません。たぶん!!

 

さて次回の旅は大阪です。その後は今年はもう予定はないです。どこか行きたいけど。

 

そして海外は来年からになります。

1月にまず台湾。久々のエコだよ~でもしっかりファーストクラスラウンジを利用するよ~www

台湾は高速バスに乗りたいので台中辺りに行きたいなと思っているのですが、相変わらず予定は未定です。

 

そして先日発券した欧州へと続きます。早く行きたい!!!正直台湾よりもこっちの方に力入れてる!ごめんなさい!めっちゃ飛行機乗りたい!!長距離線で飛行機に乗るのが楽しみであるのは初めてです。欧州も久しぶりなので買い物しまくる!!散財する!超する!!待ち遠しい~

 

 

 

ところで。今回の那覇往復のマイルとFOPなんですが、この赤枠内。

f:id:moulin_ham19:20161017213911j:plain

行きも帰りも普通席100%加算の対象運賃なのですが、どちらもクーポン利用なので、

それぞれマイルは2,017、FOPは2,368のはずです。

帰りの沖縄-羽田のこの数字は間違いですよね?後で修正されるのでしょうか。

紛らわしいよ!よくわかってないとぬか喜びしそう。