JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

JGCプレミア修行第6回:2016年9月8日(木)~11日(日)バンコク2泊4日・その1。

2016年9月バンコク JGCプレミア修行

初めに。

今回は何度も書きましたが、旅行代理店手配の飛行機+ホテル+送迎のツアー?でした。ぼっちですが。

ビジネスクラス利用ですが、知っておられる方も多いと思うのですが、キャセイパシフィック航空ビジネスクラス利用ツアーはとても安いのです。

ブッキングクラスはIですので、JALのマイルは125%&FOPも同数付与です。

お値段は、キャセイのビジネス利用・ウェスティン2泊朝食付き・一人部屋追加代金・送迎付きで139,010円でした。今ウェスティンバンコクで例えば 9/22・23の2泊朝食付きで検索すると朝食付きの一番お安いお部屋で合計12,076.02バーツ約36,000円です。単純計算で航空券代は 103,010円です。

しかし、はっきり言ってマレーシア航空のビジネスクラス祭りで航空券をゲットできていればそちらの方がお値段も獲得マイル(FOP)も座席(←多分)も断然良かったわけです。これは自分がその時に決断できなかったので仕方ないことです。

実はマレーシア航空を逃した後にいろいろ検索しまくって、チャイナエアラインビジネスクラス利用の個人手配を考えていました。こちらもビジネスクラスはかなり安いですし、スカイチーム(フライングブルー)のアカウントも持っているし、発券済みのJALの予約でプレミア達成は分かっていたのでFOPを考える必要も無かったからです。ただ一方で11月にも旅行を入れられるならばJMBダイヤも視野に入るしそうなると完全にFOPを捨てる選択が出来ず、またCIの帰りの便が朝早かったのでタクシーを呼んだりする手間を考えると異常に面倒になってしまい、それらを天秤にかけた結果、ツアーでキャセイという選択になったのでした。

贅沢と言われるかもしれませんが、今現在外国に行くときはエコノミークラスは考えてません。1月に台北発券済みですが、あれは気の迷いです。

しかし今さらですがいつもいつもいつも振り返ると毎回かなり損をしています。自分でも分かってます。それでもその時は最良の選択をしているつもりなのです。悲しいことに。

マイルとFOPの計算は必死にやっていますが、お金については支払ったら忘れることにしてます。ここまで来るのに一体いくら使ったかなんて絶対に計算しません。知りません。(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

では前置きも終わり、ということで始めます。

1日目です。

朝6時半のバスに乗って成田へ向かいます。

本日もこちらから。

ツアーデスクに立ち寄ります。地味にめんどくさいですね。パスポートと氏名を確認されました。

今回はキャセイパシフィック航空利用です。

カウンターでは、成田から香港、香港からバンコクまでの搭乗券とラウンジインビテーションを頂きました。噂のシップチェンジはこの時点では無いようです。

予めキャセイパシフィック航空のホームページで今回の予約にJALマイレージ番号(FFP)を紐づけしておいたので、番号が表示されていました。

手荷物検査ですが、お腹が空いていてw早くラウンジに行きたかったので、初めてファストトラックを使ってみました。

手荷物検査はがらがらでしたが、出国審査は混んでいたのであまり意味がなかったかもしれません。

そっこうサクララウンジにて朝ごはん。

機内食のことを考えて控えめに頂いてましたが、結局我慢できずにカレーも食べましたwやはりJALのカレーが好きです。

のんびりごはんを食べまして、搭乗口へ行きました。ちなみに成田のキャセイラウンジには行きませんでした。羽田と比べて・・・ということでしたので、まあいいかなと。

搭乗券に記載の通り8:45に行きましたが搭乗は始まらず、結局一番嫌な立って並んで待つ、をやるはめに。嫌なんですよね~今か今かと待ってるの。もうちょっとラウンジに居ても良かった。

こんな席。成田香港便は分かっちゃいましたが、ビジネスクラスっぽくないですよね。席がちょっと広いだけで。2-2-2の配置でした。クラスJみたい。

隣は居なかったので快適だったのですが、真ん中の席に落ち着きない盛りの男児3名様&両親がいらっしゃいまして、テンション急降下。いや子供は乗るなとは言いませんが、やはりうるさい。いきなり大声出すのはやめてほしい。びっくりするでしょ。でも帰りの便のことを思うとこんなのは全く些末な事だったのです。あああああああああ

ウェルカムドリンクは一応オレンジジュースを。

離陸は予定よりも30分くらい遅れたでしょうか。でも到着は予定通りだったので織り込み済みなんでしょうね。

UPSの飛行機かっこいい。

と言うことで離陸します。

その2へつづく。