
JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

JGCプレミア修行第5回:2016年9月2日(金)~4日(日)台北2泊3日・その4。

2016年9月台北 JGCプレミア修行 JAL関係。

 

2日目です。

 

特に観光はしていないのでざっくり食べたものを紹介しますwww

 

朝ごはんはこれね。

f:id:moulin_ham19:20160905181120j:plain

 

部屋でごろごろしてから外出。台北のお店はオープンが遅めなのです。

 

 

いきなりランチです。

ランチは前から気になっていたお店に突撃しました。天気は曇り時々雨という感じ。

f:id:moulin_ham19:20160905201746j:plain

『富覇王(ふーばーわん)』です。調べたらかなり有名なお店でした。

去年の9月と今年の7月にこの近くのかき氷屋さん『綠豆蒜啥咪』に行ったのですが、その途中富覇王の前を通るのですがいつも行列で、しかも店頭で茶色い何かを煮ていて、もう気になって気になって!!

 

moulinmoulin.hatenablog.com

で。今回調べて来てみたわけです。(ちなみにホテルから徒歩圏内)

メインの料理は、『霸王腿扣(豚のもも)』『霸王腿節(太もも)』←違いがよく分からないのですが、太ももの方は豚足らしいです。でも、『霸王腿蹄(豚足)』もあるんでよく分かりません。自分は豚足は苦手なので『霸王腿扣(豚のもも)』狙いで11:00に行きましたら既に行列でした。内用(中で食べる)と外帯(持ち帰り)で列が分かれているのでよく見て並びます。

(営業時間がよく分かりません。外帯は11:00からの様ですが、内用が11:00なのか11:30なのか。『霸王腿扣(豚のもも)』はすぐに売り切れるそうなので、どうしてもそれが食べたい人は11:00には着いていた方がいいかもしれません。あと9月から日曜日と月曜日が休みになったようです。これも気に留めておくとよいです。)

 

入り口でメニューを決めてお金を払います。日本語のメニューもありますが、ネットで調べるとメニューはあちこちで見られますので決めていくとスムーズです。

自分は、『霸王腿扣(豚のもも)』『爽口筍絲(タケノコの炒め物)』『白飯』を頼みました。お肉と同じ汁で煮た豆腐!!!も食べたかったのですが食べきれないと思い諦めました。席は基本相席です。お金を払って中へ進むとお店のおばちゃんがここに座れと指定してきました。自分は日本人カップルと一緒で気まずかったです。ずっと下向いてました。あやしぃ。

 

頼んだもの。全部で170元(約510円)。

f:id:moulin_ham19:20160905202946j:plain

わかりますか?お肉のぷるぷる加減!!コラーゲン!!

すごく茶色ですが見た目ほどしょっぱくは無いです。

 

お肉は柔らかく箸で簡単に切れます。味もめっちゃおいしい!来てよかった~と食べていたんですが・・・

 

後半やはり脂がきつくなってきます。おなかが一杯ではなくてもう脂は無理ですっていう状態。

 

席が空くのを立って待っている人も出てきたので、急いでなんとか食べて退店。

脂っこい口をさっぱりさせるためにわざわざ西瓜ジュースを購入しに台北駅まで移動。

f:id:moulin_ham19:20160905203456j:plain

相変わらずうまい。口頭注文も店ですが、スマホの画面で『西瓜汁一杯』と表示させたものを見せて注文しました。

 

さっぱりして、今度は永康街へ移動。ここは鼎泰豊やアイスモンスターが有名ですが、自分のお目当てはこちら。

f:id:moulin_ham19:20160905203554j:plain

 

かなり並んでいたので、自分も最後尾につきます。雨は既に上がりその上炎天下で10分以上並びました。暑かった・・・ここも日本人が多い。ていうか今回は大学生っぽい子たちが多かったです。夏休みだからかな。リア充ェ・・・

 

前に来た時よりもメニューが増えていて焦りました。

6番の全部入り(ハム・チーズ・卵・バジル)を頼みたかったんですが、前はそれが5番だったので5番と言ってしまいました。

 

5番は卵・チーズ入り。

f:id:moulin_ham19:20160905203913j:plain

パイ生地ではないんだけどさっくり生地です。これでもんまあい!!

チーズがとろっとろで口の中を火傷しました。冬に食べたい・・・

 

ここでお腹もぱんぱんで苦しくなり、暑くてかなり疲れたので休憩のため、一旦ホテルに戻りました。無理は禁物です。

 

部屋でごろごろして、15時過ぎくらいにまた外出。今度はバスに乗って適当に乗り替えたりして市政府へ。やっぱりバスが大好きだ。

f:id:moulin_ham19:20160905204817j:plain

ショッピングモールなどを冷やかしながら台北101まで行って、その辺を散策してまた帰ってきました。

本当に今回は何もしてない・・・

 

 

それから夜ご飯。前回も行った牛肉麺のお店。バス停は「圓環」。迪化街の近く。

f:id:moulin_ham19:20160905204614j:plain

 

牛肉湯にしようか茹でた肉にしようか迷いましたが、結局牛肉麺

f:id:moulin_ham19:20160905204720j:plain

相変わらずスープが美味しいです。

 

と言うわけで、食べて終わった1日でした。

翌日は朝イチの便で帰りますwはえええ

 

その5(終)へ続く。