
JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

JGCプレミア修行第5回:2016年9月2日(金)~4日(日)台北2泊3日・その1。

2016年9月台北 JGCプレミア修行 JAL関係。

 

八重山以来1か月半ぶりの旅です。

今回は1年ぶりに成田空港から出発です。

 

昼まで仕事をして、職場からまずは東京駅へ。

今回は1,000円バス『THEアクセス成田』を利用しました。

f:id:moulin_ham19:20160904211812j:plain

当初900円のバスにしようと思っていたのですが、八重洲のあの広い道路を渡るのが面倒なのと、八重洲口のバスターミナルから乗れるのが便利かと思いこちらに変えました。便によっては予約をしていないお客さんは次を待たなければいけないようでしたが、1~2便も待てば乗れるようです。10分に1本の間隔でバスは来るので余裕を持っていけばいいかな。私のような心配性な人は予約をしていると安心です。

出発の5分前くらいにバスが入線?してきて予約者から先に乗り込むのですが、その列が途切れると予約者を待たずに予約なしの人を乗せるので(数は数えているはずなので予約をしていれば乗れないことは無いです)、自由席なので窓側がいいとか一番前がいいなど座席にこだわりがある人は早め(バスが入ってくるまで)に行った方がいいと思います。

このバス乗り場の利点は、待合所やトイレがあってゆっくり待てることでしょうか。

 

バス自体は快適で都内は多少のろのろ運転ですが高速に乗ればスムーズに流れ、約1時間で成田空港に到着しました。

f:id:moulin_ham19:20160904212434j:plain

f:id:moulin_ham19:20160904212440j:plain

f:id:moulin_ham19:20160904212444j:plain

第2ターミナルは北側と南側にそれぞれ降車地点が設けられており、私は適当に最初に停まる北側で予約・下車したのですが、JALのカウンターは南側が近かったです。でも別に同じターミナルだしそこまで距離があるわけではないので好きな方で降りればいいと思います。

ああ写り込んでる・・・

 

 

さて。今回もこちら(激安ビジネス)なんですが。

f:id:moulin_ham19:20160904212537j:plain

ビジネスクラス用のカウンターは並んで待っている人が居たので、すぐに引き返して隣のファーストクラス(及びJGC用)カウンターでチェックインしました!

↑と同じような写真を撮ろうと思ったけど入口に係員さんがいたので恥ずかしくてやめました。その方が荷物を受け取ってくださってカウンターに誘導してくださいました。初めてFクラスカウンターを利用しましたが、いや、扱いが違いますね!!ビジネスクラスで申し訳ないなあと思いましたが、親切丁寧で良かったです。こちらは全然混んでいなかったので、気になっていたことなど質問して調べてもらったり大変お世話になりました。

 

手荷物検査・出国は全く混んでいませんでした。

 

まずは出国審査を抜けてすぐの本館のサクララウンジ

入り口前は何やら混んでいて、多分VIPの方々の対応をしていたようです。

f:id:moulin_ham19:20160904213141j:plain

f:id:moulin_ham19:20160904213136j:plain

軽くお昼を食べてきたのでカレーはパスして、スパークリングワインとサラダを。

 

初めて成田のサクララウンジに来ましたが、時間帯もあったのでしょうがとても混雑していて騒がしかったです。あまりゆっくりする感じではないなと思いましたので、すぐに出ました。

今回は搭乗口がサテライトの方だったのでそちらに移動します。

 

 

だらだら歩いてサテライトへ。

アメリカン航空の飛行機がかっこいいなと思いました!

f:id:moulin_ham19:20160904213343j:plain

 

あとかっこいいトイレ。

f:id:moulin_ham19:20160904213440j:plain

興味津々で入ってみたら個室がどうなっているのかわからず戸惑いました。

 

サテライト側のサクララウンジ

f:id:moulin_ham19:20160904213522j:plain

こちらは静かでゆっくりくつろげました。

 

 

ということでのんびりしてから行きます。

今回はなんとなく窓側席。

f:id:moulin_ham19:20160904220125j:plain

搭乗口はすごい混んでいたのですが、ビジネスクラスはガラガラでした。

自分の隣も、その隣の真ん中ブロックも誰もいませんでした。

なので白服さんがわざわざ挨拶に来られました。

(帰りの便は満席でそんなのは無かったです)

f:id:moulin_ham19:20160904220307j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20160904220202j:plain

埋め込み式?のモニター。

大きくて見やすいのと、離陸前から着陸後まで映画なりを見られるので好きです。

このシートはめっちゃ好きです。気に入りました。

 

その2へつづく。