JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

JGCプレミア修行第4回:2016年7月22日(金)~24日(日)八重山離島めぐり2泊3日・その6(終)。

最終日です。

朝ごはんを食べていたら、ドラゴンフルーツの花が咲いているので見て行ってください!とのことでしたので、さっそく畑へ。

こちらです。

はっぱがとげとげでサボテンみたいです。

ドラゴンフルーツの花は夜開いて明るくなると閉じていくそうで、見るためにはスピードが大事だそうです。

この花が枯れるか落ちるか(どっちか忘れてしまった)すると、実が大きくなるそうです。

朝食のデザートに真っ赤なドラゴンフルーツが出されまして、宿のおばあの話では昨日収穫した物とのことでした。実がなっているいるところも見せられたら良かったねえと言っておられましたが、いやいや十分ですよ。

ドラゴンフルーツは何度か食べたことがある のですが、味の無いフルーツ、と自分の中の印象でしたが、頂いた赤いドラゴンフルーツはほんのり甘くて酸味があって美味しかったです。

ほんわかした時間でした。

船の時間に合わせて港まで送っていただき、石垣島に戻ってきました。

そのまま空港行きのバスに乗り込みます。

空港ではいくつかお土産を購入。

ミルミル本舗でジェラートとチーズバーガーを購入しました。

ピントぼけぼけです。

アイスはパッションフルーツと塩黒糖にしましたが、

塩黒糖!!超美味しい!!!

お・す・す・め!です!

帰りは那覇経由で帰ります。

石垣-那覇便は初めて1A席に座りました!

でもクラスJはがらがらで、隣の1Cの人は席を移動してました。だよねー

島きれい。

宮古島~こっちもタッチしかしてないから行って(滞在して)みたい。

那覇で、ミルミル本舗で買ったチーズバーガーを食べました。

当たり前ですが冷めてましたが、正直昨日たべたのよりも断然美味しかったです!!

さらに紅芋ソフト。

そろそろ飽きてきたかな。

那覇-羽田のことは正直覚えてないのですが、確か寝てましたね。うん。

荷物を受け取ったらいろいろタグが付いていて、驚きましたw

羽田から最寄り駅まで行くバスが満席で、次まで40分も待つのが嫌でモノレール浜松町経由で帰りましたが、40分待ってバスに乗っても帰宅時間は変わりませんね。まあモノレールで30マイルもらえて運賃も多少安く上がったので良いかな。うん。

そして、帰宅したら届いてました。

想像していたよりもしょb・・・

自分は鞄に付ける気満々だったのですが、そっとケースに戻しましたとさ。

以上で終わりです。

でも民宿まとめなど、もうちっとだけ続くんじゃよ。