
JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

JGCプレミア修行第4回:2016年7月22日(金)~24日(日)八重山離島めぐり2泊3日・その3。

2016年7月離島 JGCプレミア修行 修行じゃないし!

 

黒島行の船に乗り込む前に、今夜のお宿に電話を入れます。

そうすると、船が到着する時間に合わせて港まで迎えに来てくれるのです。

 

船は冷房の効いた室内へ入りました。

窓は汚かったけどw、海はきれいです。

f:id:moulin_ham19:20160729131553j:plain

 

 

最近お忙しいですね。いつもありがとうございます。

f:id:moulin_ham19:20160729131507j:plain

 

座席にはこんな注意事項がありましたが、大きな揺れはほとんど感じませんでした。

f:id:moulin_ham19:20160729131904j:plain

この数日間は海も穏やかだったようで、欠航することで有名な波照間航路も毎日運航していたみたいです。波照間行きも迷ったんですが、欠航などして不安な気分になるのが嫌だったので今回はあきらめたのでした。勿体なかった。当日変更でも臨機応変に動ければよいのですが、最初に全部きっちり決めて、不安とか無いように万全の態勢で臨みたい方なので、今さらそう思っても遅いのですが。

 

石垣港周辺はゆっくりと航行しますが、10分ほど航行すると徐々にスピードを上げます。

ずっと海を眺めていましたが、朝は早かったし心地よい振動で気づけば寝てました。それで、はっ!と起きてまた寝るの繰り返し~

 

30分はあっという間で黒島に到着しました。

宿の方がお迎えに来ていて早速案内してもらいました。車には同じく一人旅と思われる女性。

 

 

お部屋はこんな感じ。

あー民宿って感じですね。

f:id:moulin_ham19:20160729132304j:plain

 

お風呂とトイレは共同。部屋に扇風機とエアコンは有りますが、エアコンは有料です。このお宿は90分100円でした。あとで必要かも、と言っていた100円硬貨はここで使います。夜もかなり暑くて、エアコンが無いと厳しかったです。

 

あとでまとめて民宿のことを書きたいと思います。

いろいろ気づきもありましたので。

 

宿には自由に使える自転車もあったので、さっそくタンクトップとハーフパンツに着替えて島を探索しました。

f:id:moulin_ham19:20160729133232j:plain

日向に自転車を放置していると、サドルが殺人鬼(殺尻鬼か?)と化します。

 

 

f:id:moulin_ham19:20160729132616j:plain

こんな感じで日陰はほぼありません。

 

自分は麦わら帽子を持っていきましたが、帽子は必須アイテムです。さらにサングラスがあると良い。露出している肌には日焼け止めをたっぷり塗りましょう。まじで。塗り忘れたであろうすねやふくらはぎが真っ赤になっている人を見ました。本当に油断できません。

 

日焼け止めが苦手ならば、肌は絶対に露出しない方がいいです。ラッシュガードやレギンスを必ず着用ですよ。

 

 

牛がいました。

f:id:moulin_ham19:20160729133123j:plain

なんでも島民よりも牛の数のほうが多いらしいです。

 

あと海。

f:id:moulin_ham19:20160729133221j:plain

シュノーケルをやっている人がたくさんいました。

自分は入りませんでしたが、足だけ。小さい足・・・

f:id:moulin_ham19:20160729133329j:plain

 

f:id:moulin_ham19:20160729133446j:plain

丁度干潮でした。

シュノーケルは干潮の時だけだそうです。時間を確認して遊んでください。事故が多いようです。

f:id:moulin_ham19:20160729133504j:plain

ここにはいませんが、クマノミとかたくさんいたみたいです。(又聞きばかりですみません)

私は名前の分からない魚と、ナマコだけ見ましたw

 

自動販売機で水を補充しつつ塩タブを舐めながら自転車で徘徊していましたが、暑くて死にそうだったので、夕方前に宿に戻りました。

 

 

 その4へ続く。