
JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

JGCプレミア修行第3回:2016年7月8日(金)~10日(日)台北2泊3日・その4。

2016年7月台北 JGCプレミア修行

 

きたきたきたきたきたーーーーーーーーー!!

どじゃーん

f:id:moulin_ham19:20160709210452j:plain

会いたかったよ、愛文芒果冰!!

 

去年9月に台北に来た時にもこちらのお店に伺ったのですが、その時はもうマンゴーは終了していて看板メニューの緑豆蒜というのを頂きましたが、看板なだけあってそちらも美味しいです。

でも・・・でもマンゴーが食べたかった。諦めきれず、このために真夏に旅の計画をしたといっても過言ではないのです。

 

それで、マンゴー。

見ての通りごろごろ入ってます。このお店のマンゴーはかなり酸味のあるタイプでしたが、もちろん甘さも十分。

 

パッと見かなり大きいどんぶりサイズで一瞬ひるみましたが、でも横から見るとこんな感じ。

f:id:moulin_ham19:20160709210445j:plain

一人でも意外といけますが、みなさんグループで1個とかオーダーですかね。一人で頑張って食べましたけど、こういう時はグループがいいですよね。

f:id:moulin_ham19:20160709210513j:plain

f:id:moulin_ham19:20160709210526j:plain

お店はこじんまりとしていてすぐに席がいっぱいになってしまうので、さっさと食べて退店しました。今度は湯圓食べたいなあ。湯圓好き。

ごちそうさまでした。

 

 

観光する気もなく行く当てもなかったのですが、なんとなく胡椒餅も食べたいなってことで、MRTで龍山寺のこちらも有名店。

有名店巡り~

f:id:moulin_ham19:20160709210419j:plain

この店は数年前に初めて来たときは見つけられなかったのです。

路地裏ってのは分かっていたんですが、あまりにも路地裏過ぎでした。

 

今作っているところだから5分くらい待って、と言うことで代金先払いして番号札をもらいます。

他にも待っている人がいたので一緒に並んで待ちました。

f:id:moulin_ham19:20160709210410j:plain

出来上がり~

 

番号を呼ばれて、番号札と引き換えに渡されます。

ぼんやり待ってたらお店のおばちゃんがおいでおいでしてくれて、渡してくれました。

おばちゃん優しい。大好き。

 

出来立てあっつあつ!!

f:id:moulin_ham19:20160709210358j:plain

f:id:moulin_ham19:20160709210352j:plain

すぐ食べたかったけど、肉汁でやけどするのが間違いなかったのでとりあえず持ち帰り。

 

駅前のバス停からまたバスに乗って今度は台北駅へ。

地下街にあるジューススタンドで西瓜汁(スイカジュース)を購入。

f:id:moulin_ham19:20160709210342j:plain

f:id:moulin_ham19:20160709210339j:plain

ベンチがたくさんあるのでそこでジュースを飲みながら胡椒餅を食べました。

すこし冷めてしまったけど相変わらずおいしい。

 

 

 

それにしても外はとても蒸し暑かったのでホテルでプールに入ろう!とバスでホテルに戻りました。

地下鉄と違って、階段の上り下りが無いし(←ババア乙)すぐに乗れるからバスは楽。

 

こんなバスとか。

f:id:moulin_ham19:20160709210304j:plain

 パンダー

でもホテルに着くころに雷雨になってしまったので、諦めて部屋でおとなしくしてました。

 

 

 

で。夜になりまして、ご飯を食べに外出。食べてばっかり~

 

今度は圓環行きのバスに乗ります。圓環も迪化街の近くです。

 

バス停から少し歩いてお目当てのお店。

f:id:moulin_ham19:20160709210212j:plain

こちらで牛肉麺を頂きました。

f:id:moulin_ham19:20160709210223j:plain

このスープがめちゃくちゃ美味しい!!

牛肉も柔らかくて美味しい。左にある味噌だれをつけて食べます。ピリ辛だけど辛いものが苦手な自分でも食べられるくらい。美味しい。

麺の量がけっこう多いので、一人ではこれが精いっぱい。

青菜炒めは空芯菜を期待していたんだけど、白菜みたいな菜っ葉でした。かなりあっさりしているので、途中から味噌だれをつけて食べました。

 

f:id:moulin_ham19:20160709210248j:plain

次は麺無しの牛肉湯でもよさそう。

切盤というお肉だけのプレートもある。いろんな部位のお肉が楽しめます!こういう時に一人はきついですね。種類が食べられないので。次はスープと切盤にしようかな。

 

このお店は日本語メニューもあるので安心です。でも自分が行ったときは日本人ぽい人はいませんでした。席は地元の方で結構埋まってました。退店するころには満席に。地元民も通うお店ですので安心だと思います。店員さんも感じよし!です。

 

 

その5(終)へつづく。