JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

JGCプレミア修行第3回:2016年7月8日(金)~10日(日)台北2泊3日・その2。

台北松山空港からホテル近くの駅までMRTで2駅!なんですが、空港の外に出たらどしゃぶりだったので、迷わずタクシーw

75元約250円くらいですかね。

タクシーのドライバーは近すぎて不満だったのか、荷物を降ろしてくれませんでした。

乗り込むときは積んでくれたのに。分かりやすすぎw

ホテルはサンワールドダイナスティ(王朝大飯店)です。

現在改装真っ最中で、未改装の部屋が安かったのでエクスペディアで予約しました。

キャンセル不可で2泊約19,000円。

大陸の団体さんも多く泊まっているようでしたが、夜など静かでした。

たまたまフロアが違っただけかも。

飛行機が遅延してくれたおかげでちょうどチェックインタイムでしたので、部屋にはすぐに入れました。

ホテルのスタッフは皆感じが良いです。

お部屋はひとりだけどツイン。最近キングサイズばっかりだったので寝やすいw

コンプのお水は洗面所に2本、冷蔵庫に2本の計4本。

部屋の広さは十分。ただお風呂などは若干においがあるかなあ。

タオルもきちんと洗濯されてますがかなり古い。ごわごわ

あと部屋の中がとても湿気が多い気がします。

その為かエアコンを切っても常に空調が回っている。

なので部屋の中はとても寒かった。台北のホテルはどこも寒い。

スタッフの良さと部屋の広さはとても良かったけど、次回また泊まるかっていうと悩むな。

悪くないんだけどな。うん。

ホテルの1階にはセブンイレブンが入っているので、ジュースなどを調達しました。

コンビニの豆花もなかなかおいしいですよ。

部屋に戻ってテレビを見てましたが、臺鉄の爆発のニュースをずっとやってました。

犯人逮捕のこととか。

あとキャスターの女性がめっちゃミニスカートで気になった。

こちらのテレビに出ている若いタレントさんやキャスターさんは皆なかなか露出の高い服ですね。胸元強調とか。

スタイル良くてかわいい人ばっかりなので、目の保養ですw

ベッドに横たわってテレビを見ていましたが、朝早かったせいか急激に睡魔に襲われまして、少し寝たり。

夕方くらいになって雨が小降りになっていたので外出。

ICカード(悠遊カード)のチャージをしに最寄駅へ。

チャージが出来る機械はいくつかあるけど、大きい紙幣を崩せるやつもあるので便利。

↓こういうの。英語表記もできるけど、自分は漢字表記のほうが分かりやすかったです。なんとなく漢字で意味を想像できるので。お好みでどうぞ。

右上の大~小~とかあるのがそれ。

ここをタッチして紙幣を挿入すると、どういう風に崩したいのが選択できる。

例えば1,000元札を入れれば、100元札5枚と500元札1枚の紙幣のみや、硬貨を混ぜるバージョンなど、入れた紙幣に応じていくつか選択肢が出ます。

全部を50元硬貨に、という選択肢もあるのでそれをタッチすると50元硬貨がじゃらじゃら出てくるので要確認です。

そういうときは多分上から2番目のが硬貨から紙幣に替えるボタンかな?たぶん。

チャージ(TOPUP)は下から2番目の「加値」。タッチして紙幣挿入です。

かんたんですね。

このカードでコンビニやチェーンのお店で買物もできるし、一部対応のタクシーもあるし、バスも小銭の心配をせずに乗れるので重宝します。

初めて買う人は「加値」の上に「購買悠遊カード(上下が一つの漢字になっているのがカードの意味)」の表示がありますね。そこをタッチです。

ちなみに自分は台湾観光協会のHPのキャンペーンで無料でもらいました。

たまにそういうキャンペーンもやっているので要チェックです。

さて。チャージと両替をして、MRTに乗りました。

中山駅にある三越に行こうと思ったのですが、行ってみるとしまってる!!

おそらく台風の影響で早めに閉店したんだと思います。Oh No~

なのであてもなくぶらぶら歩いていたら夜市に到着。

風は強めでしたが、雨はときおりぱらぱら降るくらいで気になりません。

夜市はけっこうな人出でした。

こんなものを買ってみました。

薄いクレープみたいな生地にピーナッツを砕いたものや野菜が巻かれています。パクチーも入っていて美味しかった。お店のおばちゃんが親切でした。

そのあと近くの「古早味豆花」へ行ったら超並んでた!!店の入り口にテレビ?があって、『孤独のグルメ』で五郎さんがこの店に来た時の様子が流れてました。

並ぶ元気もないので退散。

少し歩いてかき氷の有名店「冰讃」へ行ったら、

台風でお休みでしたので、ホテルへ戻りました。

こんな感じで1日目終了。