読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

2016年7月ちょっと名古屋。

 

10日ほど前に急に伊勢に行くことにしまして、名古屋まで行きましょってことでやはりJAL様。

 

名古屋だし新幹線っしょ~って思ってたんですが、普通席が8,900円で新幹線よりも安かったので飛行機にしました。

新幹線片道10,890円もするのね。

 

久しぶりに普通席に乗りました。

 

f:id:moulin_ham19:20160701200806j:plain

 

優先搭乗が出来ますが、通路側の席だったし混みあっていたので最後の方で搭乗することに。

搭乗の様子を眺めていましたが、一般?搭乗客には特に何も言わずステイタス餅には「いつもありがとうございます」と明確に区別しているのがはっきり分かりました。

ちょっとそれどうなのよ、と思いつつ自分も搭乗しました。

でも!自分の時は「いつも」どころかなーーーーんにも言われませんでした!!完全無視でしたねえ。わたしのこと見えてなかった?

歓迎されてないわね。国内線なんてそんなもの。

 

機内はほぼ満席だったでしょうか。

普通席は3-3の配列でしたが、幸い自分の隣は空席でしたのでそこまで窮屈には感じませんでした。

f:id:moulin_ham19:20160701201146j:plain

なによりフライト35分くらいですから!!ドリンクも無いんですね。飴をもらって機内誌眺めて、あっという間に着陸でした。

 

セントレアの印象は新しくてきれいな空港!

でも夜だし急いで名古屋駅まで移動しなくてはいけなかったので急いで駅へ。

 

f:id:moulin_ham19:20160701200842j:plain

 ミュースカイとやらに乗りました。

 

航空券代と乗車券特急券代で、ほぼ新幹線と同じくらいのコストですか。

うーん。時間とか移動の利便性を考えるとやはり新幹線かもね。

ま、セントレアに来れて良かったです。

次があるかどうか分からないので。

 

夜ご飯は味噌カツ

f:id:moulin_ham19:20160703112113j:plain

控えめに単品のヒレにしておきました。

 

名古屋で1泊して、翌日伊勢に行きました。

 

 

朝ごはんはきしめん

f:id:moulin_ham19:20160703112103j:plain

 

近鉄伊勢市

f:id:moulin_ham19:20160703112053j:plain

 

 

もーーーーーーー暑くて暑くて、ここから全く写真を撮ってません!!

汗だらだらで参拝。

 

外宮内宮と回りましたが、敷地の中は緑の木々が多くて涼しくて良かったです。

観光客も多くてにぎわっていました。

2年ぶりくらいに伊勢に来ましたが、やはりいいところです。

前回購入したお守りをお返しして、新しいお守りを買いました。

次は秋か冬に来たいです。

 

あと、外宮内宮を回るバスがICカード対応で便利でした。

SuicapasumoICOCA等各社対応していました!乗る時と降りる時にタッチです。

バスは小銭が心配なので良かったです。

 

 

お楽しみのおはらい町・おかげ横丁では、冷やしキュウリ、冷やし伊勢うどん、牛串、ソフトクリームまで頂いて満足のお伊勢参りでした。

 

頂いた冷やし伊勢うどんは、めかぶ・とろろ・生卵・のり・ネギが入っていて、全部混ぜて食べたらとても美味しかったです。

更に納豆を入れてご飯にかけて食べたくなりましたw違う食べ物だな。

写真撮ればよかった。

伊勢うどんそのものは初めて食べましたが、確かにあのコシのないうどんは好き嫌い分かれますね。自分はコシのある方が好きです。

濃い目の味付け?は美味しいです。

 

 

 

帰りはさくっと新幹線でw

 

暑くて疲れたなー

お疲れ様でした!

 

 

 

ちなみに羽田→中部(特便)

獲得マイル297

獲得FOP690

でした~w