
JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

JGC修行第8回:2016年5月OKAーSIN1泊4日。その4(終)

 

MRTで空港へ向かいます。所要1時間くらい。空港には22時頃着。

01時50分の飛行機なので早すぎなんですが、シャワーを浴びたかったのです。

 

ステイタス餅になればラウンジで使えるのでしょうが、まだ持っていなので、有料のシャワーを借りに行きました。

 

 

ターミナル3の到着階のずーーーーーっとはじっこにある、ヘイブン。

f:id:moulin_ham19:20160626114024j:plain

シャワーは16.5ドルだったかな?

新しくてきれいな設備でした。

 

鍵持って歩いていたら掃除のおばちゃんが案内してくれました。

f:id:moulin_ham19:20160626114240j:plain

f:id:moulin_ham19:20160626114244j:plain

けっこう広いです。掃除も完璧。

冷房もがんがん効いてます。

バスタオル1枚とマットあり。

バスタオルは清潔ですが、端がほつれてぼろぼろでした。

きれいに洗濯してありますが気になる人は嫌かも。

においなど無かったので自分は大丈夫でした。

 

ここでゆっくりシャワー身支度、荷物の整理が出来ました。

時間制限など特に言われませんでした。

 

23時を過ぎてターミナル1に移動してチェックイン。

カウンターはガラガラ。

 

那覇への乗り継ぎがあることを申告。

羽田では入国後一旦荷物を受け取って、国内線で再度チェックインするよう言われました。

 

することもないのですぐ出国、前回と同じようにインフォメーションでWIFIパスをもらう。

今回こそTWGのお茶を買おうかな?と思っていましたが、どうにも欲しいと思えず、今回も何も買いませんでした。

 

搭乗口近くにあったベンチで時間をつぶしましたが、これが足が伸ばせる気持ちいい形で、うっかりすると爆睡しそうだったので、うとうとしてははっと目覚めるの繰り返しでした。一応携帯のアラームはかけてましたが、寝過ごしそうでこわいです。

 

12時半ころ搭乗口へ行くと、もう保安検査が始まっていたのでそのまま中へ。

 

中へ入ったはいいもののトイレに行きたい。

あの中ってトイレ無いですよね?

 

JMBルビーは優先搭乗が出来る・・・

エコノミーの分際で優先搭乗するなんて!!と思っていたんですが、トイレ行きたさに優先搭乗しました。ごめんなさいいいいい

でもありがとうございました。

 

 

帰りの深夜便。やはり尻が痛くて眠れない。

うとうとしては目が覚める、の繰り返しでした。

行きといい帰りといい、自分はエコでの深夜便は向いてないと思いました。教訓。

 

 

なんとか時間をやり過ごして朝食の時間ですが、内容は4月の時と全く一緒でしたw

スープストックのミネストローネ。

今回はジュースと、ちょっとフルーツを食べただけで終了。そこまで空腹じゃないし。

やはり食べない方が調子よい。

 

今回はスムーズに羽田に着陸となりました。

 

 

シンガポールでの指示通り、普通に入国。

荷物を受け取って国内線ターミナルへ移動します。

 

今度はモノレールを使ってみることに。

到着ロビーに出てすぐにあるインフォメーションで、「国内線に乗り継ぐのでモノレールに乗りたい」と言い、搭乗券を見せるとこちらをくれました。

f:id:moulin_ham19:20160626115539j:plain

これを持ってモノレールの有人改札へ行くとそのまま通してくれます。

 

 

あとは那覇まで行って戻ってくるだけ!

空港食堂でご飯を食べよう!と思っていたんですが、それはかないませんでした。

 

 

乗る予定の便が遅延している。乗り継ぎがある→時間が怪しいかもしれない。

カウンターで説明を受けて、荷物は預けない方がいい、という結論。

ここで失敗だったのがどうせ羽田に戻ってくるんだからキャリーをコインロッカーにでも入れればよかったのに、手荷物として持っていくことにしちゃったんですねえ。

馬鹿です。バカバカ!!

デブのくせに非力なので、キャリーバッグをオーバーヘッドビンに入れるのにすごく苦労するくせに!!

パニくって正常な判断が出来ませんでした。

あとは、那覇往復そのものをやめるという判断もあったかも。

うーん。正常な判断できない。

 

 

 

そして遅延のため汚職事件、ではなくてお食事券をいただきました。

f:id:moulin_ham19:20160626115901j:plain

 

那覇で食事の時間は取れないので、仕方なくこちらを使わせていただいてお弁当を購入し、ラウンジでいただきました。

f:id:moulin_ham19:20160626115951j:plain

 

んーーーー美味しかった、美味しかったけど温かいご飯が食べたかったよぅ。

 

 

この後那覇へ行き、結局時間はそこまでギリギリではなく、手荷物として持ち込んだキャリーは国内線乗継カウンターで預けられると地上係員嬢におしえてもらい、預けて羽田に戻りました。

 

ほんとまあバカでした。

 

最後の羽田那覇がちょっとドタバタしましたが、全体を見ると概ねスムーズにいったのではないでしょうか。

 

 

第7回の福岡と合わせてFOPはこうなりました。

f:id:moulin_ham19:20160626123716j:plain

やはりOKA-SINは爆発力がありますね。

昨年から改悪されたとのことで、それに比べると・・・でしょうが、それでも合計で14,240ポイントですから。

 

あともうちょっとでサファイアです。

(そろそろリアタイに近づいてきましたw)

 

 

 

さて。こんな感じでOKA-SINを終えましたが、正直もうやりたくないですね。

しかし反省を踏まえて、もし!次やるとしたら自分の場合以下の行程にします。

日付と運賃種別は適当ね。曜日と時間だけ。

f:id:moulin_ham19:20160626120845j:plain

f:id:moulin_ham19:20160626120849j:plain

 

自分の仕事の時間と休みを基準にしていますので。

 

1日目水曜日:仕事行く。16:25羽田→18:50那覇、19:40那覇→22:05羽田、家に帰る

2日目木曜日:仕事行く。18:10成田→00:35シンガポールシンガポール

3日目金曜日:仕事休む。シンガポール

4日目土曜日:08:10シンガポール→16:20成田、家に帰る

5日目日曜日:08:25羽田→10:50那覇、11:30那覇→13:55羽田、家に帰る

 

ポイント。

その1、1日目と5日目の羽田那覇往復は単独で行うこと。そのあと家に帰る。

場合によっては5日目は無しでもいいかも。

その2、シンガポール往復は深夜便を避ける。フライト中起きていたい。

本当は2日目木曜日のシンガポール行きを11時30分羽田発の便にしたいが木曜に休めなかったことを想定。

その3、日中はホテルに籠って、暑いシンガポールで体力温存。出かけたければ出かけられるし、その時々で決められる。(今回は問答無用で日中町中に放り出されたので。ただし、ホテルの上級会員などでアーリーチェックイン・レイトチェックアウトが可能ならばその限りではないがそうではないので。)

 

デメリットはシンガポールに2泊なのでホテル代が高いのにさらに宿泊費がかかる。

日数もかかる。仕事帰りにあちこち行かなくてはいけないのが面倒。

 

 

こんな感じ?やるなら来年ですが、うーーーーん。

あんまりやりたくないwシンガポールは単独で行きたい。

やっぱり修行!!って感じのことはしたくないです。

 

普通に旅行して、ついでにポイントが貯まる様にしたい。

 

こうありたい。

 

 

以上でした。