
JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

JGC修行第2回:2016年2月台北弾丸1泊2日。後編



台北に着くとあいにくの雨。

ここからついてない旅の始まり。

到着したらまずご飯を食べに行く予定だったんだけど、
機内食がおいしくて予想外に食べ過ぎたのと、
傘をさして、荷物を持って歩くのが嫌だったので
まずはホテルへ荷物を置きに行く。

場所は以前泊まったホテルのすぐ近くなので調べるまでもなく。


荷物を置いて出かけるがいろいろありすぎて、なんだかもうって旅でした。

 

 

ついてないその1
雨の中、駅からの出口を間違え、違う方向に歩き出す。

10分くらい歩いて「こんなに遠かったっけ?」
と思い、間違っていることに気付く。


ついてないその2
ようやくたどり着いたら、なんと休み!!

IMG_20160228_172917455.jpg

がーん。
ここに来るのがメインイベントだったのに。


ついてないその3
仕方ないので別のチキンライスの店に行くもやっぱり休み!
そんな気はしていたがショック。


とりあえずお腹は空いてきたので、仕方なくフードコートで食べる。

IMG_20160228_172915950.jpg

美味しかったけどフードコート。
お店のおばちゃんは優しかった。しぇしぇ

 

気を取り直して豆花を食べに行く。

大好きなお店。
IMG_20160228_172913628.jpg

IMG_20160228_172915247.jpg

安くておいしい。

IMG_20160228_172914503.jpg

お店かわいい~。

ひっきりなしにお客さんがやってきていたよ。
日本人も私のほかに2組。

ぼっちは自分だけ・・・あはは



少し気分が回復。
一旦ホテルに戻って休憩。



ついてないその4

ついてないっていうか自分が100%悪いんだが。


夜ご飯を食べにいつもの冠京華で小籠包。

IMG_20160228_172727285.jpg

これは安定のおいしさだが、一人で食べるには多い。


しかし血迷って、ほかのも食べてみようと思い、
たんたん麺と書かれているやつを頼んでみる。

IMG_20160228_172727895.jpg

 
たんたん麺。担々麺ではなかった。
「よく混ぜて食べてね」といわれその通りに。

IMG_20160228_172726647.jpg

 
上にかかっているのはすり胡麻で、全体に甘い!!
辛いのを予想していたので斜め上の味でした。
しかも、小籠包を一人で10個食べているのでかなり満腹なので
甘々の麺は喉を通らない。

頑張って2/3食べたところでギブアップ。
お店の人、ごめんなさい・・・

ここのおじさんがいつも親切で大好きなんです。
だから本当に申し訳なかった。

 

あとここはチャーハンがおいしんだよね。チャーハン食べたい。



ついてないその5
ホテルの同じフロアに某国の団体様。
部屋を行き来し廊下でも部屋でも大声で話し、その上子供の奇声!!
ほんっとうるさかった。



でもホテルそのものは、とてもきれい。

IMG_20160228_172726053.jpg

翌朝撮影。

お部屋。ベッド広くて良かった~寝心地もgood。

IMG_20160228_172913011.jpg

窓も大きい。

IMG_20160228_172729720.jpg

シンクは水がばっしゃばっしゃ跳ねるけど、お風呂は広いし明るい。

アメニティも、歯ブラシ、カミソリ、コットン、フロスなど。



部屋には珍しくスリッパもあった。

お菓子、フルーツまで。

IMG_20160228_172729023.jpg

IMG_20160228_172728451.jpg

コンプのお水もちゃんとある。

壁が薄すぎることを除けばまた泊まりたい。

一応耳栓して寝たんだど、
幸い、夜は静かだったので良かったです。


朝ごはんがついていたけど7時からで、
その前にはチェックアウトをしたかったのでパス。

なんちゅう弾丸w
ということでもう帰るのです。

 

帰りは10時の飛行機、7時前にホテルをチェックアウトし桃園空港行のバス停へ。
ホテルから歩いて5分くらいなので便利です。

バス停にはチケット売りのおじいちゃんがいました。前も会ったな。
124元で購入。1元安くなったのかな。

IMG_20160228_172724954.jpg

バスを待ってた日本人のビジネスマン?の男性がチケット売りのおじさんに声を掛けられて(チケット買って、と)、めっちゃ警戒してた。

まあそうだよね。自分は知ってたから、まったく気にしなかったけど。

 


15分くらい待ってバス到着。
日曜の朝は道も空いていて、すいすいと空港へ。

IMG_20160228_172725499.jpg

道が空いてるね~多分40分くらいで着いた。


しかし、空港内は激混み!!
ビジネスクラスのカウンターは2個しか開いていなくて結構待つ。

保安検査も長蛇の列。
空港にかなり早く着いてしまったので時間が余ると思っていたけど
早めに来てよかったなあと思いました。

ぐるぐるとずっと列。


保安検査と出国が済んだら、お腹もすいたのでラウンジ。

桃園空港はJALのラウンジは無いので、共用のラウンジに案内されます。

IMG_20160228_172647327.jpg


受付のお姉さん、とっても美人でしたw
眼福~



ここはそんなに広くないね。でも混んでなくてよいです。

お食事。

IMG_20160228_172646654.jpg

おにぎり・サンドイッチ・しゅうまいやビーフンなど。

冷蔵庫にソフトドリンクや台湾ビール、デザートもありました。



朝食が食べられなかったので、
ここぞとばかりに多めに取ってしまいました。

食べ過ぎです。いけませんw

IMG_20160228_172645989.jpg

炭水化物ばっかだ!!DEBU!

サンドイッチがおいしい。
シュウェップスが好きなのでうれしい。
マンゴープリンがあってうれしい。


デザートとカプチーノ

IMG_20160228_172645242.jpg


今回、携帯の充電ケーブルを忘れてしまって、この時点で充電は20パーくらい。
目の前にコンセントがあるのに失敗。


あとここはWIFIフリーで、パスワードが書いてあるちっちゃい紙が置いてありました。

だらだらと過ごしてから、搭乗。



搭乗口も混んでる。

IMG_20160228_172643795.jpg

 

機内への入り口は一番前の一つだけで、
つまり、機内に入ってすぐにビジネスクラス、その奥にエコノミー。


自分は通路側に座っていたんですが、
後から乗り込んでくる人たちの荷物ががんがん腕に当たって嫌でした。

もう少し気を使ってよ。

優先搭乗も善し悪しだと思いました。


さて。
帰りは映画でも、ということでバクマン。

IMG_20160228_172643109.jpg

 
テレビが横(肘掛けの下)から出てくるタイプは邪魔ですね。
前の座席にはめ込みのほうが好き。

テレビが邪魔でご飯が食べずらかったです。

機内食。お肉は行きで食べたフィレ肉のほうが好みかなあ。
こちらは煮込み系、ズッキーニは大好きです。

前菜はほとんど食べない。サラダもちょっとだけ。

IMG_20160228_172642431.jpg

帰りは予定の時間よりも15分も早い着陸でした。
そして映画は最後まで見れず。

サテライトのはじっこに駐機でしたが、
ざくざく歩いて本館へ移動。

入国もスムーズ。
荷物も預けていないので、着陸20分後にはバスチケットを購入できました。


最後の税関で、何日の旅行か聞かれたので
1泊2日だと言ったら、あれこれ質問されて面倒でした。

荷物の中は見られなかったけど、
「持ってみていいですか?」
と言われた。
怪しい物でも運んでると思われたかな?
別に見てもらってもよかったけど。

他にも長めに質問されている人が多かったと思います。
時間をかけている、というか。

テロとか犯罪を防ぐにはこうした水際での活動が大事ですからね。
協力はしますよ。

ちなみに到着ロビーはあまりにも閑散としてました。


今回のまとめ。

ラウンジは最高!
ビジネスクラスまた乗りたい!楽。ちょー楽!!
ごはんおいしい!
CAさん優しい!


1泊2日の旅について。

台湾は何度も行っているので時間が足りないとかそういうのは無い。
むしろ、ご飯を食べる以外にすることがない。
九イ分にまた行きたかったけど、それには少々時間が足りない。
(バス停を前にしてちょっと考えたが)


ただ、行きも帰りも朝早すぎたので、もう少しゆっくり目の便でもいい。
次はホテルにお籠りしたい。
マンダリンに泊まりたい。

 

おわり。