
JALで旅をする。

旅の記録です。JALが中心ですが過去はそうでもない。いつもぼっち一人旅だけど頑張る!

未だ始まらない旅行記の前に。

どうも!自分です。4月になってしまいました(;´Д`)

近況なぞ。

 

最近の話題でやはり一番の関心は『てるみくらぶ破産』です。

被害に遭われた方々が少しでも救済されると良いのですが。

 

ここ数年の自分の旅行は基本個人手配なので旅行代理店で検討することはほとんどないのですが、一方で新聞の一面広告を見るのがすごく好きでよく見ています。

新聞広告に載っているのってとにかく安いじゃないですか。

それでちっさーーーーい字で書いてあるところをじっくり読んで、

「航空会社は未定なのか、ホテルは中心部から離れていたりするのかな、ド平日の出発か、オフシーズンなのかな」

などと安さの理由を考えたりしながら眺め、自分が手配するならどうするかなとか考えるのが好きです。

 

で。

実は今月家族が休みを取れるので一緒にどこかに行こうとなり、計画を立て始めていました。

複数人で行くならば旅行代理店の方が安かったり特典も多いので検討していたのですが、このタイミングでこのニュースとなると慎重にならざるを得ません。

 

当初同行者の希望で検討をしていたのが、またかのシンガポールでしたw

(いや治安はいいしご飯もおいしいから全然良いのです)

同行者がJALのカレーを食べてみたいということでしたので、あえてキャセイパシフィック航空を利用し、ついでに羽田と香港でラウンジを堪能してやろう!と画策していました。

安さにつられていままで使ったことのない旅行代理店でお願いしていたのですが、結局希望のホテルが取れずそれはキャンセルとなってしまいました。

しかし上記のことが頭にあり、きちんとキャンセル処理がなされるまでは不安な気持ちでいました。

まあこのタイミングで同じ目にあうことはほぼ無いとは思っていましたが、それでも100%信用は出来ないと思っていました。

ごめんなさい。その会社さんはきちんとしてました。

 

シンガポールをキャンセル後改めてイチから検討を始めたのですが、シンガポールではなく別の国で気になるところがあるというのでABロードで検索しましたらば、

なぜか一番安かったのがJTB

 

 

(・∀・)まじで???

 

 

JTBですよ!JTB!!

つい最近個人情報流出事件があり、自分もその対象に含まれていたのでわだかまりがゼロではないのですが、それでも天下のJTB

 

なのに、同じ航空会社・同じホテルで他社代理店よりも3万円くらい安かったのです。

(詳細は伏せますが他社が15万円~の所、JTBが12万円くらい)

 

な・ん・な・の!!!(爆笑)

 

検索した日の1日前に出たばかりのweb限定商品だったので飛行機の席数などかなり少ない設定なのかと思いますが、

これだ!と即決しまして、出発まで1か月も切ってますのでクレカで即全額決済。

まあ支払いは同行者もちなんですけどね!

しかし結局即決できたのもJTBだからですよ。安心感が違う。

まあ個人情報流出されたけどね・・・(-_-メ)モウヤメテネ

 

今回はタイミングがすごく良く安いプランを獲得できたけど、行って帰ってくるまでは何があるか分からないので準備は怠らずで。

 

それにしてもなぜかしら?年度末放出だったのかしら?

このJTBのweb限定商品。自分らが購入したのは4月出発分ですが、設定は9月までありました。確認はしていませんが今なら各方面でお買い得品が多く出ているかもしれません。

 

実はJTBのツアーを使うのは初めてなのです。

いままで航空券購入でしか利用したことが無かったので(流出もそこから)、大手利用にウキウキですw

そして久しぶりのぼっち旅行じゃない。しかも家族。

大丈夫かなあ。ケンカとかそっちが不安だあ・・・( ;∀;)

それぞれ思いやりを持って行動しましょう!